Home > 第7回活動日記

第7回活動

12月9日(木)

参加メンバーが少なかったので、休貝にしました。

PS2でバージョンアップ出来ない人

公式サイトより http://www.playonline.com/ff11/polnews/news20165.shtml

  1. PS2の電源を入れて、プレイオンラインビューアーを起動する。
  2. プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIのディスクを PlayStation2 本体にセットする。
  3. POLログイン画面左側のメニューから「インストール」を選択。
  4. インストールするソフトウェア選択画面で「FINAL FANTASY XI」を選択。
  5. FINAL FANTASY XIの画面が表示されたら「Start Installation」を選択。
  6. 再インストールしていいかと聞かれたら「はい」を選択。
  7. ユーザー環境ファイルを保持して開始するか聞かれたら「いいえ」を選択。
    6で「はい」を選択すると、上書きインストールされて容量オーバーになるので注意。

ヴァナ・ディール コレクションを使って、インストールに1時間30分ぐらい&バージョンアップに17時間かかりました(ADSL回線)。

マクロバックアップ方法

公式サイトより http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20080311bgyko2/detail.html

FF11のキャラクター選択画面で、保存したいキャラにカーソルを合わせて
L1+L3 ボタンを同時に押す。
サーバーに1つ、スロット(ハードディスク)に4つ保存できる。

呼び出す時は、R1+R3 ボタンを同時に押す。

 

我が家のFF11環境は2垢共にPS2で、どちらも1010MBエラーが出てバージョンアップ出来ませんでした。
幸い、1台は公式に載っていた方法で復旧出来たのですが、 問題はメインで使ってたPS2。
数年前すでに容量が足りません!のエラーが出てまして、
またエラー出るんじゃないかとVU来る度にヒヤヒヤしてたんですが‥
まさか2台とも容量オーバーになるとは( ;∀;)
しかも、ディスクを読み込まなくなっていて、レンズクリーナーを試してみましたが効果なし。
しょうがないので、新しいPS2を買おうと思ったのですが
わたしの知らないうちに生産終了してたらしく、amazonでは10万円のプレミア価格で売ってます‥。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00009UK8V/ref=dp_olp_all_mbc?ie=UTF8&qid=1292249825&sr=1-3&condition=all

こんなの買えません( ;∀;)

うちにあるパソコンでFF11出来ないかと、試しにベンチマークをやってみたのですが
空と遠くの風景しか表示されず、途中で強制終了してしまい、無理っぽいという決断が出ました‥。

しばらく1垢で我慢なのです。

= Hayaten =